スポンサーサイト

Posted by pigmon2 on --.-- スポンサー広告

四月決心!

Posted by pigmon2 on 20.2009 フランス語 0 comments 0 trackback
20090420070108


 NHKのラジオ講座とりあえず今年もはじめました。
 4月の第1週は「どうせabcだから・・・」とついついサボりがちになってしまい、2週目くらいからボチボチ聞き始めました。傍で聞いてる夫が「聞いたって無駄」と憎まれ口を言うのを尻目に・・・

 昨年はレナさんの関西弁混じりの日本語が面白くて、息子までがレナさんの日本語の部分を面白がって聞いていました。ところが後半はすっかりサボってしまいました・・・どうも寒くなると気力が衰えるのと一回お休みすると受講に戻りにくくなってしまいます。

 そこで、今年はお休みしても途中からしっかりカムバックして、とりあえず最後まで続けることを目標にしようと思います。身になるとかは後回しにして・・・

 ずいぶん昔、とある英語教室のTVコマーシャルで成田決心っていうコピーがありました。海外旅行から帰ってきて
「よ~し、次は話せるようになって行くぞ!」
っていう気持ち、よくわかります。海外旅行はそうそう行けるものじゃないけれど、毎年4月になると書店に並ぶNHKのテキスト。それを手にして
「よ~し!今年は最後までがんばるぞ!」
と誓いを立てるのですが、放送を聴くという単純なことがなかなか続かない・・・・

今年は四月決心を風化させないで、なんとか前よりも少しでも上達できるように努めたいと思います。
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://cafedepigmon.blog75.fc2.com/tb.php/133-e9158eb8

プロフィール

pigmon2

Author:pigmon2
ようこそお越しくださいました。
当カフェ・オーナーのぴぐもんです。申し訳ございませんがお飲み物はご自分でご用意ください。あなたの好きなドリンク片手に気楽に暇つぶししていってください。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

