スポンサーサイト

Posted by pigmon2 on --.-- スポンサー広告

中学生は子どもなのか?!

Posted by pigmon2 on 18.2006 コラム 2 comments 0 trackback
 またもや いじめを苦にして自殺した中学生のニュースが取りざたされている。今回のケースは先生がいじめに加担した事とか、学校側の対応の悪さなどに批判の声が集まっている。校長先生も現場と教育委員会の間に入って考えようによっては気の毒だと思うのだけど、ダンブルドアみたいにお役所敵にまわしても生徒に真実を伝える先生を期待してはいけないのかもしれない。
 話題の趣旨からは外れるけど、私がどうも気になって仕方がないのは校長先生が全校生徒に向けて語ったことば。中学生を対象に話しているとは思えない。小さな子どもに向かって語りかけていいるようで、子どもを子ども扱いしすぎている風に見える。うちの子ども達が通っていた学校にも そういった先生が存在した。年配の先生にそういう傾向が多い。年を重ねるにつれ我が子のような存在から孫のような存在へと移っていく中で 単純に「かわいい」という愛情表現なのかもしれない。でも傍で見ているとあまりいい気分はしない。

 私が中学に入学したばかりの頃、学校から配られた配布物にこんなことが書いてあった。

 きみたちは、もう子どもじゃない。 

 当然大人でもないが、小学生とは違う。親というのは愚かな存在だから子ども可愛さについつい子ども扱いしてしまう。ひとりの自立した存在として接するのがよその大人の務めなんじゃないのか。学校の先生はよその大人の代表なわけだから、子どもをなめないでしっかり向き合ってほしい。
 

 
スポンサーサイト

▶ Comment

お久しぶりです。
新ブログも拝読しておりました。
私がいた中学校では先生が「中学一年生は小学生に毛が生えたようなもの」と言っていました。冗談だったのかはよくわかりません。
いきなり下品なネタですいませんでした。

いじめの問題は、機会があって滝川市での事件の少し前から、考えていたのですが、うまくことばになりません。
考えがまとまりましたら、自分のブログに載せます。
2006.10.18 22:33 | URL | Iwademo #mQop/nM. [edit]
Iwademoさん
 お久しぶりです。確かにいじめの問題は上手くことばに出来ないですね。私なんかも世間で取りざたされてる問題から争点がズレてしまう・・・というか無意識に逃げちゃってる部分がありますね。
 ところで、ブログ仲間のおなじみさんは比較的更新するペースが遅くなっている中、!wademoさんは着々とはかどっているようで、なによりです。これからもお互いマイペースで続けましょう。
2006.10.20 21:23 | URL | ぴぐもん #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://cafedepigmon.blog75.fc2.com/tb.php/14-9a377af9

プロフィール

pigmon2

Author:pigmon2
ようこそお越しくださいました。
当カフェ・オーナーのぴぐもんです。申し訳ございませんがお飲み物はご自分でご用意ください。あなたの好きなドリンク片手に気楽に暇つぶししていってください。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

