スポンサーサイト

Posted by pigmon2 on --.-- スポンサー広告

♪アローン・アゲイン

Posted by pigmon2 on 26.2007 音楽 2 comments 0 trackback
 私の弟は今でこそインターネットで検索できるものの、以前は音楽のタイトルがなかなか覚えられなくて苦労していた。突然電話で
 「お姉さんお姉さん、この曲なんていうの?」と電話口でいきなり歌い出し、タイトルを教えてやった覚えが何度となくある。
 覚えられないのならメモでもしておけばいいものを、レコード屋さんに行って例によって店員さんの前で
 「すいません、♪~~~~~って歌ありますか?」と歌って聞かせ、店員さんも笑いを噛み締めながらレコード(まだCDじゃない頃)を探してくれたそうです。

 日本語の歌の場合は歌詞で判断すればいいのだけど、英語の歌の場合は歌えないので仕方なくハミングしたら、音程があやふやで店員さんに伝わらなく「そんなのありませんよ!」と、きっぱり言い放たれてしまったらしい。その時の曲がギルバート・オサリバンアローン・アゲイン

 私にとってもこの曲はいつの間にかメロディーだけは覚えてしまっていた。ただ、後に歌詞を理解できるようになったら目がテンになってしまった。

 結婚式当日花嫁は来なくて、ひとり取り残された花婿がこれからビルから飛び降りて死にますという、何とも縁起の悪い歌。

 こんな縁起の悪い歌をポップに楽しそうに歌ってしまうアメリカ人ってちょっとおかしいんじゃない?!

 いつだったか外国から来た人が、どこの国の人だったかは忘れたけど、日本の歌はみんな悲しそうに聞こえると言っていた。我々が楽しい歌だと感じるものでも、その人は悲しく感じてしまうらしい。

 そうだとすると、アメリカ人にすればアローン・アゲインのメロディーは悲しく感じるのだろうか?私には楽しそうな曲に思えてしょうがないのだが・・・

スポンサーサイト

▶ Comment

はじめまして!ユウコと申します(^^)

『洋楽』カテゴリーから『アローンアゲイン』につられてお邪魔したのですが、この曲って「あろ~んあげ~ん なちゅらりぃ~v-266」ってやつですか?なんか違う気がしますねv-13

桃まつりの記事を見たのですが、もしかしてぴぐもんさん古河の方なんですか??わたし古河なんですー!すごい偶然v-405
2007.04.26 20:56 | URL | ユウコ #qfgbcWqM [edit]
ユウコさん、ぴぐもんのカフェにようこそ!私は古河のお隣のG町在住です。古河にもユウコちゃんって友達いるんですよ(笑)
 ユウコさんは留学考えてるんですね。いいですねえ。私も今アロマの勉強に追われてしまって語学はすっかりお留守なんですが、余裕できらたまたじっくり勉強したいです。
 悲しいと楽しい、育った環境で感じ方が違うなんて面白いですよね。
 また遊びに来てください。
2007.04.27 11:29 | URL | ぴぐもん #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://cafedepigmon.blog75.fc2.com/tb.php/38-697a026d

プロフィール

pigmon2

Author:pigmon2
ようこそお越しくださいました。
当カフェ・オーナーのぴぐもんです。申し訳ございませんがお飲み物はご自分でご用意ください。あなたの好きなドリンク片手に気楽に暇つぶししていってください。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

